yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

41回目 山の下を通るトンネルを作る

f:id:yuttygames:20210613210901j:plain

今回はこちらのトンネルを伸ばして山の向こうまで繋げようと思います。

 

もともとは、普通のエレベーター用の通路だったのですが、伸ばしてトンネルにすることにしました。

yuttygames.hatenablog.com

エレベーターは水源でないと上昇水流が起きないので、上から水を垂らした場合は昆布を下から設置していかなければいけないのですが、昆布がないので一つ一つ設置していきましたね。

f:id:yuttygames:20210613211607j:plain

エレベーターから水が溢れ出さないように周りにフェンスを設置していきます。統合版BEではボタンでも良いのですが、JAVA版だとボタンが水で流されて取れてしまいます。

ちなみに、私はJAVA版でプレイしているのでボタンは水をせき止めませんね。地味に仕様が違います。

 

次回予告

f:id:yuttygames:20210613212058j:plain

地味にアップデートで薄い壁が作れるようになったので、それを使って建築をしていこうと思います。

 ゆう (id:yuttygames) 0分前

 

 

 

 

おまけ・トンネルを掘る

 ここからはおまけです。

f:id:yuttygames:20210613212908j:plain

石炭発見。シルクタッチで掘っていきます。ツルハシもうすぐ壊れそう

 

f:id:yuttygames:20210613213002j:plain

 砂利が多いですね。掘るのが面倒くさい。

f:id:yuttygames:20210613213157j:plain

何とか掘り切りました。

 

f:id:yuttygames:20210613213226j:plain

すり減ったシルクタッチツルハシと普通の鉄のツルハシを合成して耐久力を回復させます。

f:id:yuttygames:20210613213447j:plain

さらにトンネルを掘り進めていくと、土を発見。もうすぐ出口なのかな?

f:id:yuttygames:20210613213553j:plain

うえを掘ってみたのですが、まだまだ出口ではないようです。

 

f:id:yuttygames:20210613213655j:plain

さらに掘り進めると、水が出てきました。

f:id:yuttygames:20210613213733j:plain

水が溜まっていましたね。

f:id:yuttygames:20210613213758j:plain

土で水を埋めていって、

f:id:yuttygames:20210613213824j:plain

出口をつなげて完成。

f:id:yuttygames:20210613213856j:plain

トンネルが汚いので、

f:id:yuttygames:20210613213929j:plain

きれいにして、

f:id:yuttygames:20210613213951j:plain

出口に階段を設置して、

f:id:yuttygames:20210613214023j:plain

完成です。

これで、トンネルの向こう側の砂漠地帯にも早く行けるようになりました。いつかトンネルの向こう側も開発していきたいです。

調べてみると、向こう側には海もあるようなので、道を伸ばして海まで行けるルートも作りたいですね。