yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

16 洞窟でダイヤモンドを入手!

今回は前々回の洞窟探検と同じ洞窟のさらに奥を探検していきます。前々回ではたくさんの鉄を手に入れました。今回はサムネイルにもある通りダイヤモンドを手に入れます。

洞窟のさらに地下深くに進んでいきます。崖が急ですがレア鉱石がすごいたくさんありますね!

クリーパーなどの敵もどんどん弓で倒します。やっぱり弓は遠くから倒せるのが強いですよね~

エンダーマンがいるので一旦撤退します。エンダーマンはものすごく強く、目を合わせるとワープして攻撃してきます。攻撃力が強いので一旦離れてからまた戻ってこようという作戦です。マイクラは遠くに離れるとモンスターは消滅します。

撤退している途中に全然気付かなかったのですが、ダイヤモンドを見つけました。ダイヤは水色で、特別感があります。

弓と剣ですべて敵を倒して、たいまつで明るくして安全な空間になりました。これでようやく安心してダイヤを採掘できます。

ダイヤモンドを鉄のツルハシで採掘してみると、4個ありました。ダイヤモンドでエンチャントのテーブルとダイヤのツルハシをつくることを考えると1個不足しているので、ブランチマイニングなどをやってまた集めようと思います。

ついにダイヤモンドを手に入れました。やっぱりうれしいですね。ただもう1個あったら良かったので、別の洞窟を探索したりして探そうと思います。