yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

2 洞窟探検

前回はとても内容が薄く、ワールドを作っただけでした。

今回は仮の拠点を作るのと、洞窟探検をします!

それには様々な種類の道具などが必要です。例えば、昔は石器という石を加工したものに棒をひもでくっつけたものを道具として使っていました。

ということで地面を掘って、深い場所にある石を掘る必要がありますが、幸運なことに前回、ボーナスチェストからツルハシを手に入れていました。

実際に地面を掘ります。どこでもいいので階段状に掘ることにします

土を手で掘って、その下にある石の層をツルハシで掘ります。石も手で掘ることはできますが、その場合石を手に入れることはできないので注意ですね。

石を手に入れることができたら、作業台を持ち物から作り設置します。それで石の剣、ツルハシ、オノ、シャベルといった様々なものを作ることができます。

石の剣を作ったら動物を狩りに行きます。焼いて食料にすることもできるし、例えば牛を倒した場合は革が手に入るので、それを材料にして新しいものを作ることができます。

今回倒すのは羊です。羊を倒すことで羊の毛が手に入るので、それを使ってベッドを作ることができます。

マインクラフトの夜はモンスターなどがスポーンして危ないので、ベッドを使用して夜をスキップできるようになっているわけですね。

ちょうど羊がいました! ベッドを作るには木材と羊毛それぞれ3個必要なので、羊を3匹倒そうと思います。

画像の左にある作業台を使ってベッドを作りました。ところで、おなかがすいてきているようなので、さらに石を集めて、かまどを作りたいとおもいます。

地下を掘っていたらかなり広くなってしまったので、ドアをつけてここを仮拠点とすることにしました。作業台、かまど、チェスト、ベッドを設置し、たいまつで明るくしました。

今日は時間がないので終わりにしようと思います。洞窟探検は次回です。