yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

18回目 エンチャントをする

こんばんは。ゆうです。

前回、ゾンビトラップを作りました。
それを使って、レベルを40まで上げておいたので、今回はエンチャントをしようと思います。

f:id:yuttygames:20210325120418j:plain

まずはダイヤのつるはしにエンチャントをしていきます。なんか良いの付いてほしいですが。

f:id:yuttygames:20210325122407j:plain

を、耐久力3が付きますねー。追加で幸運が付いてほしいところ。

f:id:yuttygames:20210325123412j:plain

幸運じゃなくて効率強化が付きました。効率強化は掘るスピードが速くなるので、黒曜石を掘るときとかに使えそうです。

f:id:yuttygames:20210325123727j:plain

今度は鉄のつるはしです。耐久力が付きそうです。

f:id:yuttygames:20210325123834j:plain

ななんと、シルクタッチと効率強化4が追加で付きました。シルクタッチは氷やガラスを取ることができるようになり、石を掘ったら石を入手できるようになります。なので、ブランチマイニングとかで役に立ちそうですね。

しかし、ラピスラズリを使い切ってしまいました。こんな時は、村人との交易でラピスラズリを入手しましょう。

f:id:yuttygames:20210325124304j:plain

村にやってきました。知らない間にかなり村人が増えていました。そのため、村人が職業につけるために農地を拡大しております。

そして、奥にアイアンゴーレムがいます。村人が増えてスポーンしたのですねー。

f:id:yuttygames:20210325124919j:plain

まずは、矢細工台を作ります。そしたら、求職者が矢師になります。(上の画像)

なんと矢師は棒とエメラルドを交換してくれるのですねー。

f:id:yuttygames:20210325125109j:plain

この方法を使ってエメラルドをゲットしていきたいと思います。

f:id:yuttygames:20210325125253j:plain

しばらくすると、取引できるものが増え、安く取引できるようになりました。

f:id:yuttygames:20210325125414j:plain

もうしばらく取引していくと、取引できなくなりました。

そしたら、今度は村にいる聖職者と取引をして、聖職者のレベルを上げます。

f:id:yuttygames:20210325125543j:plain

f:id:yuttygames:20210325125731j:plain

レベルが上がると、エメラルドでラピスラズリが手に入るようになりました。これを繰り返してラピスラズリを手に入れようと思います。

今度は鉄の剣にエンチャントをしていきます。

f:id:yuttygames:20210325125938j:plain

ダメージ増加4が付きますね。BE版だとダメージ増加は鋭さになるようです。不思議ですねー。

f:id:yuttygames:20210325130224j:plain

ダメージ増加しか付きませんでした。耐久力もついてほしかったのですが。

こんどはチェストプレートにつけていきます。

f:id:yuttygames:20210325130333j:plain

ダメージ軽減4が付きそうです。

f:id:yuttygames:20210325130443j:plain

なんと、追加で耐久力3と棘の鎧が付きました。棘の鎧は、相手の攻撃を少し跳ね返すことができます。このエンチャントはBE版だと、とげです。

今度はレギンスにつけていきます。たぶんこれで最後のエンチャントだと思います。

f:id:yuttygames:20210325130750j:plain

耐久力3が付きそうです。

f:id:yuttygames:20210325130918j:plain

ダメージ軽減が付きました。

これで、かなり強く効率的になったのではないかと思います。

次回は、村に出現したアイアンゴーレムを鉄に変える装置を作っていきます。もう鉄には困らなくなりそうですね。