yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

15 スイカ・カボチャ・ニワトリを育てる

今回は、少し栽培方法が特殊であるスイカとカボチャの畑を作るのと、ニワトリもそだてます。カボチャやスイカは、育った作物を収穫するのではなく、茎の隣にブロックとして出現するスイカ・カボチャの実を収穫します。横に1マススペースを多く使いますが、育ち切った茎については何度でも使うので効率は良いと思います。

サムネイルを見るとわかりますが、実がブロックとして横にできるため、そのできる瞬間を感知することで自動収穫もできる便利な作物です。

ニワトリは、矢を作るときに必要な材料です。ニワトリはマイクラの動物の中では珍しい卵を産む動物なので、増やしやすいです。

仮拠点の右のこの場所にすることにしました。ここら辺は畑や牧場が集まっているので、ここに建てようと思います。

水を設置して、周りをハーフブロックで囲みます。水の上にはハーフブロックを置いて隠します。水は4マス離れたところまで耕された土地を湿らせることができます。

そして両側をくわで耕して、中央の2マスはカボチャやスイカの実がなる場所にしました。

右側にカボチャ・左側にスイカを植えてみました。実ができている様子を早く見てみたいですね。茎が育つには時間がかかるため、先にニワトリの牧場を作ります。

ニワトリは羊などに比べて小さいので、牧場の広さも他に比べて小さくしました。柵の上に白のカーペットを置いて、プレイヤーは出入りできるけど動物は出入りできないようにしました。

ニワトリを連れてきました。ニワトリは種で繁殖できますが、それ以外に卵を使っても増やせます。哺乳類と鳥類両方の特徴を持った動物がニワトリであるということですね。

これで完成です。実は川を埋めてサトウキビの畑も作っていました。

次回は洞窟探検の続きをします。ついにダイヤモンドが手に入りそうです。