yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

7 畑と牧場(畑編)

こんにちは

前回はブランチマイニングで鉄をたくさん集めました。それからさらに鉄を集めて、鉄に余裕がでてきたので、バケツ・ハサミをつくりました。

ただ、いつまでも鉄を掘っているわけにはいかないので、鉄が自動で取れる装置とかも作りたいですね。

さて、この前作った自分の家は、3方向が川に囲まれています。他の場所に行きにくいので、橋を架けました。見てください

斜めの建築だったので難しいところがありました。材料としては丸石を焼くことでできる「石」を加工した石レンガを使いました。また橋の柵には板ガラスに、花からとれる染料を使って白いステンドグラスを使いました。

橋の中央の柱がポイントです

実際に通ってみると手すりがギザギザできもちわるいですね。真ん中にはたいまつをおいて敵が出てこないようにしています。

 

今回は畑と牧場を作ります。

まずは畑を作るのですが、それをつくるのにとても参考になったのがこの動画です

【マイクラ実況】とある工夫を施して最速で成長する畑を作りました【うどんクラフト】#3 - YouTube

まずはそれぞれ間を8マスあけて、水を4つ設置しました。畑を作った時、水の周りの9×9の範囲の畑に水が供給されるためです。

そして、この18×18の範囲をくわで耕します。石のくわを1・2本使ったと思います。

耕したところに水が供給され、色が濃くなったことを確認しました

そしたら、水をおいたブロックの上に2マスあけてブロックを設置し、その周りにたいまつを4つおきます。これを4個すべてにやりました。

また水に階段ブロックをつけて、水に落ちないようにしました

これで畑は完成ですが、この畑に2種類の作物を植える必要があります。僕は小麦とビートルートを植えました

次回、牧場も作ります