yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

14 洞窟探検で大量の鉱石

今日は洞窟に行きます。モンスターとかに襲われたくないのでいつもは洞窟探検に行かないのですが、今日は装備を整えてから洞窟に向かいます。

まず弓を作ります。弓矢を使うと、敵に襲われずに一方的に敵を倒せます。弓矢を作るのに必要な糸が本当に手に入らないので、夜に出歩いて頑張って集めました。糸って他の人はどうやって集めているのか不思議です。

そして矢を作るには鶏の羽と火打石が必要なので、砂利を削って火打石にしています。砂利はたいまつを使ってアイテム化すると火打石に絶対ならないので、シャベルで掘っています。

弓矢ができたので、洞窟に行きます。

さっそく鉄を発見しました。洞窟で鉄を集めるのはブランチマイニングより効率が良いかもしれません。

そしてスライムを見つけました。スライムから手に入るスライムボールが後で必要になるかもしれないので、ちょうど良いですね。

さて、集めた結果がこちらです

鉄がたくさん手に入りました。そして池みたいなところでは光るイカ墨も取れました。金・スライムボール・マグマブロックなどのレアアイテムも手に入り、ウィッチを倒したときに偶然回復のポーションが手に入りました。

やっぱり弓矢があったことでウィッチやクリーパーなどの攻撃をあまり受けずに、探検がスムーズに進んだのが大きかったと思います。矢の本数が減るのが悪い点ですが、このお宝の前では誤差みたいなものでしょう。