yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

12 明るい村になりました!

こんにちは。今日は村人の村を柵で囲ったり、中をたいまつで明るくしたりします。

夜になると、村に大量のゾンビが襲ってきて村人は全員死んでしまいます。村人は今後取引などをする予定なので、できるだけ死んでほしくないんです。

ゾンビなどのモンスターは暗い場所から生まれてきます。

だから、村全体を柵で囲って、たいまつで暗いところをなくすことにしました。大変な作業ですが、頑張ろうと思います。

拠点を作る

村人の家で寝泊まりしていてもしょうがないので、村の近くに拠点を作ります。

近くを流れていた川の横に作りました。水の近くに住むのって憧れますよね

中はベッド・チェスト・作業台・かまどと一セット揃っています。

柵を作るために木材を探していたら、新しい場所を見つけました。

画像の中央にうっそうとした森が広がっています。見たことがない森なので今度また探検にいきたいですね。

とりあえずこんだけの材料を集めてきました。これだけあればさすがに足りるとは思います。

柵をつくる

柵を置くことで村の範囲を決めます。広い村にしたいですが、いろいろ大変なので建物のギリギリで置いていきます。段差があるところは、入れないように柵が機能しているかをよく確認する必要があります。

たいまつを置く

この作業が一番大変です。1時間以上はかかったと思います。

たいまつは6マス間隔で置くのもいいですが、安全面を考えて4マス間隔で置くことにしました。崖があるところは追加で置いています。

屋根の上も忘れずに置きます。屋根の上とはいえ、たいまつが置けるブロックにはゾンビが生まれる可能性があるということです。

夜もこのとおり、明るい街になりました。モンスターが生まれる様子はなく、安全です。

最後に、水の中を通ってモンスターが襲ってくることも考えられるので、水はハーフブロックを使って埋めておきました。

上から見ると、たいまつが等間隔に並べられているのがよく分かると思います。この村はだいぶ広いですが、今後はどのようになっていくのでしょうか?

次回は「職業ブロック」というものを作ってみようと思います。