yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

37回目 村人ゾンビの治療を試みた

f:id:yuttygames:20210522223839j:plain

失敗しました。

 

f:id:yuttygames:20210522223947j:plain

ゆうです。今回は村人ゾンビの治療をしていきます。というのも、村人ゾンビから直った村人はどうやらかなり安く取引してくれるようなんですよ。なので、そのひとを矢師にすれば、棒1こでエメラルド1個という金額で取引してくれるそうなので、村人ゾンビを治療します。

f:id:yuttygames:20210522224530j:plain

まずはレッドストーンを採取していきます。早く幸運3のツルハシが欲しいな~

f:id:yuttygames:20210522224647j:plain

だいぶレッドストーンが集まりました。36個です。幸運3で取ってたらもう20個ぐらい多く取れたのだろうなあ。

f:id:yuttygames:20210522224840j:plain

レッドストーンレッドストーンランプを作っていきます。レッドストーンランプはオシャレなので、建築にも使えそうですね。

 

f:id:yuttygames:20210522225025j:plain

さて、ゾンビトラップにやってきました。

yuttygames.hatenablog.com

f:id:yuttygames:20210522225306j:plain

そして、ゾンビトラップの上を掘りました。結構丸石多いな。

 

f:id:yuttygames:20210522225427j:plain

そして、レッドストーンランプを設置しました。

f:id:yuttygames:20210522225515j:plain

レッドストーンの節約のために、五つのレバーでオン・オフを切り替えるようにしました。

f:id:yuttygames:20210522225616j:plain

全部オンにするとこんな感じ。オフの時はモンスターがわいてオンの時はモンスターがわかないという感じになっています。

つまり、普段はオフだけど村人ゾンビが出現したらオンにして、村人ゾンビだけ捕獲するというような装置ができたわけです。

 

・・10分後

f:id:yuttygames:20210522225927j:plain

湧かないなー。こんなにゾンビがいるのに。

たしかゾンビの20分の1は村人ゾンビになるはずなのですが、わきませんねー。スポナーではわかないのかな?

f:id:yuttygames:20210522230139j:plain

まあ、もし村人ゾンビが現れた時のために、鉄の斧を作っておきますか。

 

f:id:yuttygames:20210522230235j:plain

村人ゾンビ来ないなー。

 

あまりにもこないので、村人ゾンビが現れた時の準備をしていきますか。ていうか、まだ準備できていなかったのですが。

f:id:yuttygames:20210522230539j:plain

まずは村人ゾンビの名前をつくります。これでせっかくの村人ゾンビも消えなくなりますね。

f:id:yuttygames:20210522230649j:plain

よる、なんとかスケルトンに襲われながらも蜘蛛を倒してクモの目を手に入れました。やったぜ。

f:id:yuttygames:20210522230824j:plain

発光したクモの目を作りました。なんか毒々しい。これは食べたら死にますね。

f:id:yuttygames:20210522230944j:plain

醸造台を使って、水の瓶に発光したクモの目を入れていきます。この場合、ネザーウォートで奇妙なポーションにする必要がありません。

f:id:yuttygames:20210522231156j:plain

弱化のポーションができました。これを村人ゾンビに飲ませて金のリンゴをあげればもうエメラルドがうはうはですよね。

 

※ご注意※

村人ゾンビを治療するには、弱化のポーションに火薬を加えてスプラッシュポーションにする必要があります。

これでもう一回ゾンビトラップで村人ゾンビが来るのを待ってみます。

・・10分後

f:id:yuttygames:20210522231628j:plain

はい。全然湧きませんね。おかしいなあ。スポナーには村人ゾンビはわかないのかな?ちびゾンビは良く見るのだが。

f:id:yuttygames:20210522231909j:plain

ということで今回は失敗です。スポナーに村人ゾンビが湧かないなんて初めて知りましたね~。やはり自然にわいた村人ゾンビを治療しないとだめなのか~。

残念でした。

次回予告

f:id:yuttygames:20210522232231j:plain

植林場作りました♪ だんだん拠点が発展していくなあ。