yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

5 家の装飾

前回は家を作りました。ただ、窓や入り口をつけていないので今回はそれをつけていこうと思います。

窓の材料としては砂が必要です。ちょうどこの家のすぐ近くに海があったのでそこの砂浜に砂を取りに行きます。

砂浜に到着しました。ここはものすごくいい景色なので、いつかここにも建築をしたいですね。

正面に生えているのはサトウキビという草で、あとで本を作るときに必要になるので、取っていきます。

砂浜には砂と砂岩の2種類のブロックがあるのですが、このうちの砂を集めます。砂は下にブロックがないと下に落ち続けます。

たいまつが設置されたブロックに砂が落ちると、自動でアイテム化するというバグ?があるので、これでシャベルを節約できます

砂を仮拠点のかまどで焼いて、ガラスにします。8スタックの砂を取ってきたので、ガラスのブロックは500個以上できる計算ですね。

炭1つで8個のガラスを焼けるので、64個の炭を使いました!

さっそく、ガラスを設置していきましょうか。ガラスにはブロックと板ガラスの2種類があり、今回は板ガラスを置いていきます。板ガラスは作業台でガラスからクラフトでき、その過程で2倍以上に増えるので、ガラスをせつやくできますね

水が見えるように開放的をイメージして窓を大きく設置します。窓は大きければ大きいほど開放的でいい家になりますが、それと引き換えに壁に収納などを設置できなくなります。

この辺りは大きな収納を設置する予定で、壁をとりたいので窓を小さくします。でもこれもなんだかオシャレですよね。

3回の屋根裏部屋は狭いので、窓も小さくなりました。いつか出窓を作ってもいいかもしれませんね。

完成したので外から見てみましょうか

入り口のドアを設置しました。よく入り口の上に屋根がついている建物があるので、この家も屋根をつけてみました。

バルコニーには木の柵を設置し、その下の倉庫には、別の入り口をつくりました。前回から作ってきた家は石が足りないので完全の木造で作ってきました。次回は石や鉄が不足している状況を解決するために、ブランチマイニングをしようと思います。