yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

38回目 美しい植林場を作る

f:id:yuttygames:20210530220007j:plain

いい感じの植林場になりました。

 

こんにちは。一週間ぶりです。最近、拠点周辺の木を刈りつくしてしまって、木が足りなくなってきたんですよね。なので、今回は植林場を作っていきます。

が、その前にやることがあります。

f:id:yuttygames:20210530220208j:plain

崖を整備しました。垂直だった壁が、45度の崖になりました。なかなか自然でしょ?

そして、まだやることがあります。

f:id:yuttygames:20210530221222j:plain

こちらのネザーウォート畑、不自然で何のセンスも感じられないので改良していきます。

f:id:yuttygames:20210530221335j:plain

少し奥に移設して、

f:id:yuttygames:20210530221419j:plain

柱を立てて、

f:id:yuttygames:20210530221441j:plain

つなげて、

f:id:yuttygames:20210530221501j:plain

屋根をつけて、

f:id:yuttygames:20210530221534j:plain

完成。

屋根の内側にもダークオークの階段を設置して滑らかにしています。そして、畑の周りに皮をはいだダークオークの原木を設置しました。

植林場

f:id:yuttygames:20210530221756j:plain

ようやく植林場を作っていきます。まず、家の裏側のこの土地をでこぼこしているので整地していきます。

f:id:yuttygames:20210530221934j:plain

整地してランタンを設置しました。ランタンは家の照明だけでなく灯篭としても使うことができますね。

f:id:yuttygames:20210530222055j:plain

そして木材で木を植えるところを分かりやすくしました。これだけでもいいのですが、もう少し工夫しましょう。

f:id:yuttygames:20210530222239j:plain

ダークオークを使ってみました。なんかかっこいい。

次に、植林場に必要な、制限ブロックというものを設置します。

f:id:yuttygames:20210530222413j:plain

木を植えるところから9マス高いところにガラスを設置していきます。これでオークの木が巨木に成長しなくなります。本当は横にも制限ブロックを置かないといけないようですが、私は置きません。

f:id:yuttygames:20210530222656j:plain

下から見てみると完璧ですね。

f:id:yuttygames:20210530222802j:plain

苗木を植えました。

成長するまで、他のことをして待ちます。

f:id:yuttygames:20210530222904j:plain

こちらの土地を整地していきます。

f:id:yuttygames:20210530222932j:plain

整地完了しました。

f:id:yuttygames:20210530223004j:plain

エレベーターを高いところまで伸ばしてきました。

f:id:yuttygames:20210530223044j:plain

中はこんな感じ。地上とエレベータで繋がっています。

エレベーターはこちら↓

yuttygames.hatenablog.com

f:id:yuttygames:20210530223352j:plain

地上につながっています。

f:id:yuttygames:20210530223418j:plain

ヒュウウウウウウン

 

f:id:yuttygames:20210530223443j:plain

ビュウウウウウンジャボン

このようなことをしている間にいくつか育っていました。

f:id:yuttygames:20210530223515j:plain

いいねいいね!

次回予告

山の上にオシャレな家を作る。

f:id:yuttygames:20210530223818j:plain

かなり良い家ができたのではないかと思います。