yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

33回目 エレベーター

f:id:yuttygames:20210513161950j:plain

今回は水流を使ったエレベーターを作っていきます。

 

こんにちは、ゆうです。

今回は前回手に入れたネザーのアイテムを使っていろいろやっていきます。

ポーション

前回は、醸造台を作ったところまでやったんですよね。今回はその続きからやっていきます。

f:id:yuttygames:20210513162900j:plain

醸造台を開いて、上にネザーウォート、下に水入り瓶、左にブレイズパウダーをセットしました。

f:id:yuttygames:20210513163105j:plain

奇妙なポーションというポーションができました。ただ、このポーションには効果がありません。これに様々なものを加えて効果のあるポーションを作ります。なので、奇妙なポーションはどのポーションを作るのにも必要です。

f:id:yuttygames:20210513163326j:plain

このポーションにマグマクリームを加えます。マグマクリームはネザーでマグマキューブを倒したときに手に入れていました。

f:id:yuttygames:20210513163450j:plain

そしてできた耐火のポーションレッドストーンを加えます。レッドストーンは聖職者から手に入りますよ♪

f:id:yuttygames:20210513163630j:plain

八分の耐火のポーションができました。この耐火のポーションがあればネザーのマグマに落ちてもへっちゃらですね。3つできたのでネザーに行くときに1本づつ使います。

高地開発

f:id:yuttygames:20210513163948j:plain

今回は、拠点の近くにあるこのでかい山を開発していきます。何を作るかといいますと、山頂まで楽々上がれる水流エレベーターです。

f:id:yuttygames:20210513164204j:plain

まずは道を掘っていきます。

f:id:yuttygames:20210513164249j:plain

この道の突き当りに水流エレベーターを作ります。トンネルの照明はランタンを採用しました。

f:id:yuttygames:20210513164429j:plain

このようにしました。左側が登りのエレベーターなのですが、ソウルサンドの上の水源に上昇する水流ができるという原理を使用しています。

右側が下りです。3マスまで落下ダメージがゼロなので、3マス上に水を設置しています。

f:id:yuttygames:20210513164902j:plain

山の上に登ってきました。座標的にここを下に掘ると下りのエレベーターにつながるはずです。

f:id:yuttygames:20210513165014j:plain

無事下りのエレベーターにつながりました。

f:id:yuttygames:20210513165125j:plain

穴を上から見るとこんな感じです。

f:id:yuttygames:20210513165207j:plain

登りの穴を掘って水を上から流したのですが、やはり上昇水流は起こりません。一つ一つバケツで水源をせっちしないとだめなのか.....

昆布があればいいのになー。

f:id:yuttygames:20210513165432j:plain

3つのバケツしかないので、一回の作業で3マス水が増えます。手順としてはこうです。まず、バケツで水を設置します。そして、横を掘って下りの穴に脱出します。

f:id:yuttygames:20210513165802j:plain

上まで水を設置することができました。これで高いところまでエレベーターを使って一瞬で行けるようになりました。

次回予告

f:id:yuttygames:20210513165946j:plain

高地開発

山の上から流れる川を作る