yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

マイクラ32回目 ネザー要塞

f:id:yuttygames:20210511230612j:plain

今回はネザー要塞でネザーウォートとブレイズロッドをゲットしました。

 

こんばんは、ゆうです。

今回は、ネザー要塞に行きたいと思います。ではまずは持ち物から。

f:id:yuttygames:20210511230926j:plain

ピッケル、スコップ、剣、斧の4セットと弓矢は絶対必要です。がストやブレイズを倒すために弓には無限のエンチャントを入れています。木は、念のため持って行っておきます。石は、普通に高いところを渡るために使います。

f:id:yuttygames:20210511231724j:plain

 では、ネザーへ!

f:id:yuttygames:20210511231811j:plain

ネザーはこんな感じです。暗いので編集で明るくしております。

f:id:yuttygames:20210511231911j:plain

ずっと前に作った道を歩いていきます。ここはもともと明るかったので編集で明るくする必要がなかったと思われます。

ずっと前にについてはこちら

yuttygames.hatenablog.com

f:id:yuttygames:20210511232452j:plain

ここで前の道から離れていきます。前の道は危ないので!

f:id:yuttygames:20210511232556j:plain

さらに上へ上がっていきます。

f:id:yuttygames:20210511232631j:plain

トンネルを抜けた先にあったのは、ネザー要塞。

あっさり見つけてしまいましたね。しかしブレイズがいるから怖いなー。

f:id:yuttygames:20210511232821j:plain

前回の教訓をいかして高いところにいきます。

ここは玄武岩の三角州なのでマグマキューブがわく代わりにガストがわかないんですよね。高いところだと誰にも襲われないので安心です。

f:id:yuttygames:20210511233034j:plain

f:id:yuttygames:20210511233101j:plain

遠くからブレイズを弓で攻撃していたらブレイズロッドを手に入れてしまいました。

 

f:id:yuttygames:20210511233203j:plain

要塞内に侵入!実はこの要塞かなり暗いんですよね。何も見えないぐらい。

f:id:yuttygames:20210511233332j:plain

なにも編集しないとこんなに暗いです。やばいですよね。

f:id:yuttygames:20210511233433j:plain

何も入ってこれないようにふさぎました。ただ、これではでれないのでドアを設置します。

f:id:yuttygames:20210511233557j:plain

なんとついにネザーウォートを見つけてしまいました。

f:id:yuttygames:20210511233734j:plain

無事ネザーウォートとソウルサンドを入手できました。これさえあればできますね。この後もう一つブレイズロッドを手に入れました。

f:id:yuttygames:20210511233904j:plain

帰ります。

f:id:yuttygames:20210511234003j:plain

ネザーゲートまで戻ってきました。やはりネザーよりオーバーワールドのほうがいいなーと思います。

 

f:id:yuttygames:20210511234209j:plain

ソウルサンドの上にネザーウォートを植えて畑を作りました。水が無くてもなぜか育ちます。

f:id:yuttygames:20210511234344j:plain

ブレイズロッドで醸造台を作りました。じょうぞうだいです。実はこれ統合版BEでは名前が違って調合台なんですよね。これは良くないです。

f:id:yuttygames:20210511234602j:plain

いい感じに飾り付けをしてこのように仕上げました。なかなかいい感じではないでしょうか。

 

次回予告

f:id:yuttygames:20210511234736j:plain

ポーションを作ります。