yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

13 書見台を作りました

村人と何かを取引するには、「職業ブロック」というものが必要です。

例えば、書見台が司書、製図台が製図家、樽が漁師など、ブロックを設置することで村人を就職させ、村人との取引ができるようになります。

そこで自分は、村人を司書にするために書見台を作ることにしました。司書とは、エンチャントの本という、武器と合成することで特別な効果がつく本を取引することができるからです。

ということで、いったん家のほうまで戻ってきました。家の存在感がすごいですね。

まず、書見台を作るためには本棚が必要です。

本棚を作るためには本が必要です。

本を作るには紙と牛の革が必要です。

牧場を作った時からかなり牛を増やしたのですが、牛たちには死んでもらって、牛の革を手に入れました。牛はいろいろなことに使うので、日ごろから増やしておきたいですね。

紙と牛の革をクラフトして、本を作りました。本を作るのに牛の革を使うっていうのが少し意外でしたね。現代ではたぶん牛の革は使わないんじゃないかな

そして本棚を作りました。本棚は装飾にも使えますが、コストが高いので残念です。どっかのダンジョンにたくさんあるようですから、そこから持ってくるのが良いのでしょうか?

そして書見台を作りました。これで村人を司書に就職させて、エンチャントの本を取引することができるようになりました。しかし、取引するのはコストが高いので、また今度にしようと思います。

次回は洞窟を探検します。