yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

20回目 本気でエンチャントをしてみた。

こんばんは、ゆうです。

今回は、さらにエンチャントをしていきます。

f:id:yuttygames:20210325120418j:plain

ネザーに行きたいので、まず最初はガストやブレイズといった空中浮遊している敵を倒すための弓をエンチャントしていきます。

f:id:yuttygames:20210327114130j:plain

耐久力が付きそうですね。追加で射撃ダメージ増加や無限もついてほしいところです。無限があると矢を消費しないで打つことができるので。

f:id:yuttygames:20210327114334j:plain

耐久力しか付きませんでした。

こんなことってある?

f:id:yuttygames:20210327114431j:plain

次はヘルメットにつけていきます。耐久力が付きそうです。

f:id:yuttygames:20210327114526j:plain

水中採掘とダメージ軽減が付きました。普通だと水中で掘るスピードが遅くなりますが、水中採掘があると、遅くなりません。

f:id:yuttygames:20210327114714j:plain

次にブーツにエンチャントしていきます。ダメージ軽減が付きそうです。

f:id:yuttygames:20210327114808j:plain

追加で耐久力もつきました。

そしたらラピスラズリが足りなくなってきたので、村人と取引に行ってきます。

f:id:yuttygames:20210327114942j:plain

道具鍛冶と取引してるとダイヤモンド系のツールが交換できるようになりました。これはラッキーですね。全部もらっちゃいます。

f:id:yuttygames:20210327115126j:plain

さらに取引してるとツルハシも手に入りました。

f:id:yuttygames:20210327115227j:plain

聖職者と取引してラピスラズリを手に入れているとエメラルドでエンダーパールが手に入るようになりました。これは役に立ちそうです。

そしたら家に帰りましょう。

f:id:yuttygames:20210327115428j:plain

また弓にエンチャントしていきます。耐久力と今度はさすがにいいのが付くだろ。

f:id:yuttygames:20210327115610j:plain

耐久力しか付きませんでした。

こんなことってある?

f:id:yuttygames:20210327115735j:plain

こんどは釣り竿にエンチャントしていきます。入れ食いが付きそうですね。入れ食いは魚が釣れるまでの待ち時間が減るので、つりの効率が上がります。

f:id:yuttygames:20210327115829j:plain

追加で、耐久力と宝釣りがつきました。宝釣りは、お宝がつれやすくなるというエンチャントですねー。

f:id:yuttygames:20210327120053j:plain

なんか砥石(といし)を作っています。なにをしたいのでしょう?

f:id:yuttygames:20210327120250j:plain

村人からもらったダイヤのつるはしのエンチャントを外しています。

f:id:yuttygames:20210327120429j:plain

そしてエンチャントをします。耐久力が付きます。追加で幸運が付いてほしいですね。

f:id:yuttygames:20210327120642j:plain

効率強化が付きました。て、あれ、前々回(18回)も同じことしなかったっけ。

そしたらラピスラズリが足りないので村に行ってきます。(また?)

f:id:yuttygames:20210327120852j:plain

村人の家にあった本棚を回収していきます。

f:id:yuttygames:20210327120943j:plain

そしてラピスラズリを交換していきます。

f:id:yuttygames:20210327121015j:plain

それにしても家と村が遠いですね。かなり時間がかかります。なので、いつか鉄道を通したいですね。

本にエンチャントをしていきます。

f:id:yuttygames:20210327121151j:plain

ダメージ軽減が付きました。防具につけるエンチャントですね。

f:id:yuttygames:20210327121314j:plain

貫通を珍しいのでつけてみます。何のエンチャントなんだろう?

調べてみると、クロスボウのエンチャントのようです。矢がてきを貫通して地面に刺さるということなので、矢を回収すれば無限に使用できることになりますね。かなり便利です。

最後に弓にエンチャントをしていきます。(3回目)

f:id:yuttygames:20210327121833j:plain

今度は耐久力ではなく無限が付きそうです。無限は、矢があれば無限に矢を打てるので、かなり強力ですね。

f:id:yuttygames:20210327122056j:plain

射撃ダメージ増加が追加で付きました。やったー。これを先ほどの耐久力の弓と合成したら最強ですね。

ということで、今日は本気でエンチャントをしてみました。

次回は、装備も充実してきたので、ネザーに行こうかと思います。