yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

19回目 超簡単アイアンゴーレムトラップを作る

こんばんは。ゆうです。

今回は、私が私が考えた超簡単アイアンゴーレムトラップを作っていきます。

とは言っても、村にいるアイアンゴーレムを殺すためだけのものなんですが。しかし、普通にアイアンゴーレムを倒そうとしても、強いのでやられてしまうことが多いので、かなり使えるものだと思います。

また、普通にアイアンゴーレムを倒すと評判が下がっていきます。評判が下がると何もしないでもアイアンゴーレムが攻撃してくるようになったり、村人との取引が不利になったりします。

f:id:yuttygames:20210325142840j:plain

て、なんかエンダーマンいるけど・・。エンダーマンいて寝れない。

f:id:yuttygames:20210325142941j:plain

エンダーマンをボートでとらえて動けなくしました。

f:id:yuttygames:20210325143038j:plain

そして倒すと、エンダーパールが落ちていました。やったー。

ということで作っていきましょう。

f:id:yuttygames:20210325143147j:plain

まずは下準備としてマグマを汲みます。それと、リードも作っておきます。

f:id:yuttygames:20210325143347j:plain

まずは、横3マス、縦2マス、高さ4マスの穴を掘ります。

f:id:yuttygames:20210325143506j:plain

穴の一番上にトラップドアをこのようにつけておきます。

f:id:yuttygames:20210325143627j:plain

そして、穴の下から二段目にフェンスゲートをこのように敷いておきます。フェンスゲートは看板でもOKです。

f:id:yuttygames:20210325143938j:plain

そして、フェンスゲートをすべて開きます。

f:id:yuttygames:20210325144056j:plain

こんどは、開いたフェンスゲートとトラップドアの間にマグマを敷いておきます。これで落ちたアイアンゴーレムが死にます。

f:id:yuttygames:20210325144248j:plain

そして、トラップドアの周りにレッドストーンをこのように敷いておきます。

f:id:yuttygames:20210325144347j:plain

ボタンをレッドストーンと繋がるように設置します。

f:id:yuttygames:20210325144439j:plain

つぎに、横に高さ4マスの穴を掘ります。

f:id:yuttygames:20210325144549j:plain

そして、はしごを設置します。

f:id:yuttygames:20210325144622j:plain

そして、穴とトラップを繋げます。

f:id:yuttygames:20210325144717j:plain

そして、ホッパーをこのように設置します。(なくてもOKです。)

f:id:yuttygames:20210325144811j:plain

そしたら、ホッパーに水が向かうように水を設置します。この水のおかげで間違えてトラップに入ってしまっても、大丈夫です。

完成

使い方

f:id:yuttygames:20210325145043j:plain

アイアンゴーレムを、トラップドアの上までリードで連れてきます。

f:id:yuttygames:20210325145145j:plain

ボタンを押して、アイアンゴーレムをトラップに落とします。

f:id:yuttygames:20210325145242j:plain

すぐにトラップドアが閉まるので、安全です。

f:id:yuttygames:20210325145342j:plain

そして、アイアンゴーレムが死んで、鉄とリードが手に入ります。また、ポピーが入っいることもあります。

f:id:yuttygames:20210325150223j:plain

これで鉄とポピーが、大量にとれるようになったので、もう鉄を惜しみなく使うことができますね。

次回は、さらに村人と交易していきたいと思います。