yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

42回目 つかさゆうと

あの、つかさゆうとって人がいるのですが、つかさが名字(上の名前)なのって珍しくないですか?

つかさってたいてい名前(下の名前)に来るものだとおもっていたのですが。

例えば、「やまだつかさ」とか。

ゆうとは普通に名前(下の名前)なので「やまだゆうと」とかありますね。

つまり・・・

「つかさ」は名字と名前両方で使用することができますね。「つかさつかさ」とかありえそう?

ここからはマイクラです。

薄い壁のアップデート

 なんと、いつのまにか薄い壁というものが作れるようになっていたとは・・

これをみてください!

f:id:yuttygames:20210630220740j:plain

ふつうの柵ですね。石レンガの。ところが、これをもう一段上に積み上げてみるとすごいことが起きるのです。

f:id:yuttygames:20210630220927j:plain

なんと、前まではうまくつながらなかったこの石レンガの壁ですが、つながるようになってました。マイクラについに薄い壁が登場しましたね。

今回はこれをつかって建築をしていきます。

f:id:yuttygames:20210630221206j:plain

閃緑岩と石レンガの壁を組み合わせてみました。

f:id:yuttygames:20210630221309j:plain

そして積み上げます。これこそ地味で重大なアップデートです。建築の幅が広がります。

f:id:yuttygames:20210630221411j:plain

そして、間取りを考えていきます。

f:id:yuttygames:20210630221445j:plain

天井を作りました。湧き潰しを兼ねてグロウストーンでライトアップしていきます。

f:id:yuttygames:20210630221540j:plain

そして横は空気の入れ替えをするために上側を少し開けてトラップドアで塞ぎます。なかなかいい感じになっているのではないでしょうか。

f:id:yuttygames:20210630221732j:plain

やっぱり見えてしまうので上の換気口は塞ぎました。見えてしまうので

次は内装に移ります。

f:id:yuttygames:20210630221934j:plain

まずは様式のトイレを設置。レバーでレバーを表現しています。

f:id:yuttygames:20210630222020j:plain

そして、額縁に白色の旗でトイレットペーパーを表現しました。次は、一番大事なドアを作っていきます。

f:id:yuttygames:20210630222148j:plain

ドアはレバーで開けるようにしました。ボタンで開けるようにするのはさすがに無理があったので。

f:id:yuttygames:20210630222256j:plain

実はこのドア、2層構造になっていて絶対に外からドアを開けることはできません。もちろんサバイバルモードなので壊せばいいんですけどね。

f:id:yuttygames:20210630222434j:plain

和式トイレも作ってみました。なかなかそれっぽくなった感じです。

f:id:yuttygames:20210630222517j:plain

そして、また頑丈なドアを設置。プライベート空間なので

f:id:yuttygames:20210630222608j:plain

そして、手洗い場を設置しました。

f:id:yuttygames:20210630222650j:plain

これで完成です。なかなかシンプルで落ち着いているので周りの建物との釣り合いがよく取れているような気がしますね。

次回予告

次は、あれを作ります。

f:id:yuttygames:20210630222822j:plain