yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

マイクラ9回目 村を発展させる

みなさんこんにちは、ゆうです。今回もマイクラやっていきます。

前回、村を整備しました。今回は村を発展させていきます。

f:id:yuttygames:20201012202909j:plain

村を発展させるためには村人を増やさないといけません。増やすためにはベッドが必要なので、作るのに使う羊毛を集めていきます。

f:id:yuttygames:20201012203337j:plain

このあたりに牧場を作っていきます。

f:id:yuttygames:20201012203429j:plain

このようになりました。次は羊を集めていきます。

f:id:yuttygames:20201012203550j:plain

さっそく羊を見つけました。

f:id:yuttygames:20201012203650j:plain

羊が思ってたよりかなり多く手に入りました。

f:id:yuttygames:20201012203838j:plain

牧場完成。名前は由比牧場にします。

f:id:yuttygames:20201012203954j:plain

ハサミで毛をかりとって羊毛をあつめます。

f:id:yuttygames:20201012204047j:plain

ある程度手に入ったので村に行きます。

f:id:yuttygames:20201012204144j:plain

ベッドを大量に作って設置していきましょう。

f:id:yuttygames:20201012204249j:plain

f:id:yuttygames:20201012204331j:plain

f:id:yuttygames:20201012204349j:plain

夜になったのですが寝ないで作業します。

f:id:yuttygames:20201012204450j:plain

このがんじょうな柵のおかげで敵は来ません。

f:id:yuttygames:20201012204620j:plain

f:id:yuttygames:20201012204640j:plain

ベッドを設置し終わったので、次に畑を作ります。なんで畑を作るかというと、村人は食べ物を消費して子供を産むからです。

f:id:yuttygames:20201012205016j:plain

まず、水を置いて周りを耕します。そしたら、水の上にコンポスターをおきます。コンポスターは無職の村人を農民にする職業ブロックなのでこれを置くと村人が農作業をするようになります。

f:id:yuttygames:20201012205757j:plain

その上に村人がコンポスターの上に乗らないようにするためのブロックを置いてたいまつを置きます。

f:id:yuttygames:20201012205938j:plain

f:id:yuttygames:20201012210040j:plain

f:id:yuttygames:20201012210055j:plain

村人もベッドと畑のおかげでどんどん増えていっています。

f:id:yuttygames:20201012210216j:plain

今回は村人を増やすためにベッドを置いたり畑を作ったりしました。

次回、10回目ということでブランチマイニングをしてダイヤモンドを取ろうと思います。