yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

マイクラ10回目 ブランチマイニング

みなさんこんにちは、ゆうです。今回もマイクラをやっていきます。

今回はブランチマイニングをするのですがその中でも風車型ブランチマイニングというのをやります。

参考にしたサイト

n5v.net

まず、縦九マス横九マスの部屋を中心に作ります。

f:id:yuttygames:20201017221259j:plain

そうしたら、端っこを四マス掘ります。

f:id:yuttygames:20201017222511j:plain

今度は、左に向きを変えて四マス掘ります。

f:id:yuttygames:20201017223021j:plain

次に、同じことを隣の端でもします。

f:id:yuttygames:20201017223633j:plain

そしたら反対側にぬけるまで掘り進めます。

f:id:yuttygames:20201017224100j:plain

他の場所も同じようにします。

f:id:yuttygames:20201017225736j:plain

これを、外側にもやっていきます。

f:id:yuttygames:20201017233643j:plain

説明はここまでにして、実際にやっていきましょう。

f:id:yuttygames:20201018082628j:plain

八風山トンネルの入り口につくろうと思います。名前は、佐久平鉱山です。

f:id:yuttygames:20201018082808j:plain

f:id:yuttygames:20201018082945j:plain

溶岩の高さの11になるまで、掘っていきます。

f:id:yuttygames:20201018083126j:plain

11まで降りてきたら今度ははしごを設置していきます。

f:id:yuttygames:20201018083322j:plain

f:id:yuttygames:20201018083331j:plain

終わりました。そしたら、たてよこ九マスの部屋を作っていきます。

f:id:yuttygames:20201018083521j:plain

f:id:yuttygames:20201018083531j:plain

レッドストーンを見つけました。これは後で役に立ちそうです。

f:id:yuttygames:20201018083731j:plain

洞窟が近くにありました。これは少し危ないのでふさいでおきます。

f:id:yuttygames:20201018083708j:plain

掘り終わったら、いろいろ物をおいていきます。

f:id:yuttygames:20201018084052j:plain

こんな感じで生活できるようにしました。準備が整ったので、掘っていきます。

f:id:yuttygames:20201018084247j:plain

f:id:yuttygames:20201018084304j:plain

さっそく鉄が見つかりました。

f:id:yuttygames:20201018084351j:plain

またレッドストーンが出てきました。ここらへんで一番見つかるような気がします。

f:id:yuttygames:20201018084503j:plain

あ、ダイヤ

f:id:yuttygames:20201018084550j:plain

かなりたくさんあるようです。まさかこんな簡単に見つかるとは思っていませんでした。

f:id:yuttygames:20201018084736j:plain

ダイヤモンド6個取れました。これでダイヤのつるはしとエンチャントを作ることができます。

f:id:yuttygames:20201018085037j:plain

f:id:yuttygames:20201018085047j:plain

ダイヤのつるはしで、エンチャントとネザーゲートに使う黒曜石を集めていきます。

f:id:yuttygames:20201018085239j:plain

水を流しながら掘るとマグマがあっても固まるので安全です。

f:id:yuttygames:20201018085655j:plain

ネザーゲートとエンチャントに使う黒曜石14個を集めました。黒曜石は固いので掘るのにすごく時間がかかります。

f:id:yuttygames:20201018085914j:plain

きょうはこれで終わりにして、次回はエンチャントをしていきたいと思います。