yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

36回目 マイクラで簡単な船着き場を作ってみた

f:id:yuttygames:20210331213718j:plain

今回はマイクラで船着き場を作ります。

 

船着き場を作る前に周辺の整備から始めていきましょうか。

f:id:yuttygames:20210518225116j:plain

橋からエレベーターまでを草の道として整備しました。しかし草の道だけではつまらないので、いつか石レンガとかで道を整備してみたいですね。

エレベーターの記事はこちら

yuttygames.hatenablog.com

f:id:yuttygames:20210518225329j:plain

左側をのり面として整備して、右側には磨かれた閃緑岩を使いました。また、トンネル内の壁を石に統一しました。

船着き場を作る

f:id:yuttygames:20210518225557j:plain

さて、この橋のエレベーターと反対側に船着き場を作っていきます。

f:id:yuttygames:20210518225930j:plain

まず、横2マス、たて5マス川を広げてハーフブロックを敷きます。

f:id:yuttygames:20210518230043j:plain

そして水で埋めます。ここが舟が停まる場所となります。

 

 

f:id:yuttygames:20210518230153j:plain

そして、4マス原木を積みます。左上の柱は舟が停まるところから2マス間隔をあけて建てます。左下の柱は1マス間隔をあけます。

右側の柱は左の柱から4マス空けて建てます。

 

 

f:id:yuttygames:20210518230912j:plain

そして柱同士を原木で繋げます。

これで骨組みの完成です。建築は骨組みがあってこそですからね。

 

f:id:yuttygames:20210518231045j:plain

そして、すべて皮をはぎます。

 

f:id:yuttygames:20210518231149j:plain

そして、天井はハーフブロックで作ります。ハーフブロックは何でも大丈夫です。自分はアカシアと石レンガを混ぜて使ってみました。

 

f:id:yuttygames:20210518231436j:plain

床を作ります。外枠と内側の色は分けます。そうしたほうがメリハリが付きます。地面は石系のブロックのほうが良いかもしれませんね。

そして天井の梁のところにフェンスを置きます。

 

f:id:yuttygames:20210518231845j:plain

ランタンを設置します。今はもうランタンは建築の基本ですね。ついでに作業台とチェストを設置します。

 

f:id:yuttygames:20210518232127j:plain

ボートを設置しました。さっそく乗ってみましょう。

f:id:yuttygames:20210518232211j:plain

あれ、なんか船が回転できないなー。

f:id:yuttygames:20210518232255j:plain

なるほど、理解しました。回転はマウスで操作するのではなく、AとDで操作するようです。Wが前進でSが後退です。

f:id:yuttygames:20210518232453j:plain

橋の下を通ってみました。余裕で通れますね。もう少し低い橋でも良かったかもしれません。

 

次回予告

f:id:yuttygames:20210518232622j:plain

村人ゾンビの治療を試みます。