yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

6 ブランチマイニングで鉄を大量入手

前回まで木造の家を作ってきました。本当に石が足りなくて、今、丸石が数えるほどしかありません。

今回石や鉄の不足を解消するために、ブランチマイニングをしていきます。

まずは家の床下を2マスで掘ります。今回は鉄が不足しているので、y=16の高さでブランチマイニングをします。というのも鉄が一番取れるのがその高さだそうです。

ダイヤモンドはぎりぎりマグマにあたらないy=-54の高さがいいそうです。前まではyがマイナスになることなんて考えられなかったので、びっくりですね

16まで掘り終えたら、上向きにはしごを設置して上り下りできるようにしましょう。下に水を設置しておけば、飛び降りてもダメージなしですむのでオススメです!

このような拠点のようなものを作りました。いちいち上まで上がる必要がなくなるので、便利でもあります。

あとはひたすら壁から掘り進めていくだけです

金ブロック

ラピスラズリ

ブランチマイニングでとれたものを見てみましょう。

  • 丸石1134個
  • 砂利31個
  • 石炭48個
  • 銅137個
  • 鉄44個
  • ラピスラズリ12個
  • その他の岩317個

これで今後は石を使った建築などもできそうですね。

鉄の全身装備も作りました。

次回は食料問題を解決するために畑を作ります。