yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

8 畑と牧場(後編)

前回は畑を作ったので、今回は牧場を作ります。畑で作った小麦などはだいたい動物にあげるためですね。

どうやらパンなどよりも動物の焼き肉の方が腹持ちが良いそうですよ。

フェンスで、縦横7マスの動物のための場所を2つ作ってみました。片方には羊、片方には牛に住んでもらう予定です。

動物を連れてきましょう。牛と羊は小麦を手に持つことで誘導できるので、柵の中に誘導して閉じ込めます。

ちょうど牛と羊をそれぞれ2匹をつれてきました。2匹いれば小麦を使って、子供をどんどん増やすことができます。

羊をつかまえる理由としては、はさみで毛を刈ることでベッドなどの材料となる、羊毛が手に入ることがあげられますね。

羊に花などからとれる染料を使うことで、羊毛の色も変えることができます。いろいろな色の羊毛があると、建築もスムーズにすすむでしょう

また、羊毛から作れるカーペットを、柵の上に置くのがいいですね。プレイヤーはカーペットで柵の上に登れますが動物やモンスターはこれまで通り登れないので、便利です。

これで完成ですね。赤の染料が余っていたので、ちょっと違和感が残りますが、羊全部を赤で染めてみました。

畑はこのようにビートルートと小麦を交互に植えて、速く育つようになっています。ただ種がそんなに無いので、畑全てを作物で埋めることはできませんでした。

交互に植えると速くなるのは本当かどうかは分からないですが

次回は、仮拠点をリニューアルします