yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

17回目 ゾンビスポナーのトラップ作り

こんばんは。ゆうです。

前回は経験値集めで夜のモンスターに挑んだら、ぼろ負けしました。なので、今回はスポンナーを使って経験値を集めるためにトラップを作っていこうと思います。

f:id:yuttygames:20210321192110j:plain

 今回は事前にスポナーを見つけておきました。それがこちらです。

f:id:yuttygames:20210321192414j:plain

このトンネルの中です。

f:id:yuttygames:20210321192431j:plain

突き当りの穴を下っていきます。

f:id:yuttygames:20210321192442j:plain

このスポンナーはゾンビです。しかもお宝付きです。これから、これをゾンビトラップに作り変えようと思います。

↓↓参考にしたサイト↓↓

game8.jp

f:id:yuttygames:20210321193257j:plain

お宝はこのような感じです。金リンゴが特に貴重ですねー。あと名札と馬鎧も手に入らないので貴重です。カボチャの種もいいですね。あとスイカの種も欲しいけれど。

 

f:id:yuttygames:20210321193543j:plain

まずはスポンナーの周りを9 x 5 x 9で掘っていきます。

f:id:yuttygames:20210321193725j:plain

なんと、空洞を発見しました。危険ですねー。落ちたら即死レベルです。

f:id:yuttygames:20210321193856j:plain

その空洞にはマグマもあります。落ちたら全ロスト確定です。

f:id:yuttygames:20210321193949j:plain

ということでスポナーの周りを掘り終わりました。実際には30分ほどかかっています。

f:id:yuttygames:20210321194105j:plain

そしたら2マスの溝を掘ります。1マスだとモンスターが下から上に移動してしまうので、2マスなんですねー。

f:id:yuttygames:20210321194320j:plain

そして端っこを掘ります。こっからオリジナルです。モンスターを上げて落とす機能必要なくね? と思ったので。ソウルサンドや氷なんて持ってないし。

f:id:yuttygames:20210321194640j:plain

そして、モンスターが貯められる場所を作ります。

f:id:yuttygames:20210321194746j:plain

モンスターが脱走しないように壁を付けておきます。

そして、ここに家を作っていきます。

f:id:yuttygames:20210321194941j:plain

まずは家を作るために掘っていきます。

f:id:yuttygames:20210321195019j:plain

f:id:yuttygames:20210321195029j:plain

広くなりました。が、もっと広くしていきます。チェストやかまどなどをたくさん設置したいので。

f:id:yuttygames:20210321195200j:plain

壁があるところを設けてオシャレにしていきます。

f:id:yuttygames:20210321195244j:plain

f:id:yuttygames:20210321195259j:plain

さらに広くしていきます。この上にはスポナーの部屋があるので、掘るときは神経をつかいますね。

f:id:yuttygames:20210321195422j:plain

こんどは階段をスポナーの部屋にぶつからないように敷設していきます。ただ、スポナーを管理するために、階段とスポナーの部屋との壁を1マスにしたいので、きちんと計測して作っていきます。

f:id:yuttygames:20210321195656j:plain

この左の壁の内側にはスポナーの部屋があります。

f:id:yuttygames:20210321195821j:plain

f:id:yuttygames:20210321195832j:plain

そして、最初の登り口と繋がりました。これで、移動できるようになりました。そしたら、それにはしごをかけていきたいと思います。

f:id:yuttygames:20210321200040j:plain

その前に、空中浮遊しているチェストを壊します。

f:id:yuttygames:20210321200132j:plain

はしごに使う木材を集めているところです。たくさん木材あるなー。

f:id:yuttygames:20210321200232j:plain

今度はベッド用の毛を集めています。家にはベッドも設置したいので。

f:id:yuttygames:20210321200338j:plain

入り口から落ちて死んでしまいました。あれぐらいの高さならいけると思ったのですが。25マス落ちたら死にますので。

f:id:yuttygames:20210321200510j:plain

さっきのようにならないようにはしごを設置していきます。

f:id:yuttygames:20210321200556j:plain

ついでに、万が一落ちても大丈夫なように、ゲートの上に水を設置しておきました。

f:id:yuttygames:20210321200725j:plain

トラップに水をはっていきます。これによってゾンビが流されて集まります。

f:id:yuttygames:20210321200944j:plain

そしていよいよたいまつの取り外しです。外した瞬間にゾンビがわくので正直なところ怖いです。

f:id:yuttygames:20210321201134j:plain

何とか取り外して脱出に成功しました。ふー、怖かった。

f:id:yuttygames:20210321201233j:plain

下にはチェストを設置しました。これでゾンビから手に入れたアイテム(主に腐った肉)をしまうことができます。

f:id:yuttygames:20210321201416j:plain

そして落ちないようにガラス張りにしておきます。

f:id:yuttygames:20210321201524j:plain

これでゾンビトラップは完成しました。なかなかいい感じに仕上がったのではないのでしょうか。

f:id:yuttygames:20210321201630j:plain

実際にゾンビがたまるとこのようになります。HPが普通のゾンビなのですが、アンデッド特攻があるのでOKです。

次回は大量の経験値を使ってエンチャントをしていきます。