yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

26回目 村の敷地拡大

f:id:yuttygames:20210426183422j:plain

今回は村が狭いと感じたので、村を広げていきます。

 

目次

 

ー整地ー

まずは整地から始めていきます。

 before ビフォー

f:id:yuttygames:20210426183635j:plain

 

 after アフター

f:id:yuttygames:20210426183802j:plain

基準よりも盛り上がっていたので、削りました。

f:id:yuttygames:20210426183940j:plain

f:id:yuttygames:20210426184007j:plain

ダイヤモンドのつるはしは効率がいいですね。

f:id:yuttygames:20210426184104j:plain

このようになりました。基本は削っていましたが、足りないところは土を増やしたところもあります。

f:id:yuttygames:20210426184316j:plain

さらにきれいに仕上げていきます。石が露出しているところは土に取り替えます。

f:id:yuttygames:20210426184406j:plain

穴に大量のアイアンゴーレムが挟まっていました。これはアイアンゴーレムを救出して埋めないといけないですね。

f:id:yuttygames:20210426184504j:plain

アイアンゴーレムを助けていると、穴からゾンビがでてきました。危ない穴だなー。

 

ーフェンスー

f:id:yuttygames:20210426184612j:plain

 早くしないと中に入れないよ!

f:id:yuttygames:20210426184741j:plain

だいぶ整地できたのでフェンスをしいていきます。

f:id:yuttygames:20210426184820j:plain

オロオロさんのを参考にして上にハーフブロックをのせていきます。

blog.minecraft-oroorokt.com

やっぱりオロオロさんはすごい人だなー。

f:id:yuttygames:20210426185308j:plain

f:id:yuttygames:20210426185324j:plain

完成

これでくもが入れなくなります。

ー松明(たいまつ)ー

いまから夜に敵がわかないようにたいまつを設置していきます。

f:id:yuttygames:20210426185605j:plain

 

f:id:yuttygames:20210426185732j:plain

松明をおきました。ちなみに僕は松明を4マス置きにおくタイプです。敵がたくさん湧かれてもらっては困りますからね。

6マス置きでもいけるそうですが、それってぎりぎり湧かないということなので、私は4マス置きで安全にいきたいと思います。

最後に元のフェンスを壊していきます。

f:id:yuttygames:20210426190155j:plain

最後に夜の風景だけ見て終わりにしましょう。

f:id:yuttygames:20210426190333j:plain


安全だなー

 

次回予告

f:id:yuttygames:20210426190517j:plain

馬を仲間にします。