yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

25回目 自動かまどを作る

f:id:yuttygames:20210414224702j:plain

タワーみたいになりました。

 

今回は家の屋根を作るにあたって石レンガがたくさん必要になったので、自動かまどを作ることにしました。

まずは自動かまどを作るにはホッパーがたくさん必要です。私はアイアンゴーレムから鉄が入るのですが鉄が手に入らない人には厳しいかもしれませんね。

f:id:yuttygames:20210412223855j:plain

ホッパーを作りました。

f:id:yuttygames:20210414225222j:plain

まず、チェストの上にホッパーをおきます。とのチェストはかまどで焼かれたものが入るチェストです。

f:id:yuttygames:20210414225351j:plain

その上にかまどを設置。かまどで焼かれたアイテムがチェストに入るようになりました。

f:id:yuttygames:20210414225508j:plain

この仕組みを使ってかまどを二つにしてみました。これで効率が2倍になります。

上のチェストに焼くものをいれて、左のチェストに燃料を入れると、下のチェストに焼かれたアイテムがはいります。

ですが、左のチェストは左のかまどにしか燃料を入れないので、改良が必要です。

f:id:yuttygames:20210414230024j:plain

ということで、後ろに燃料を入れるチェストをおきました。これで両方のかまどに燃料がはいります。

しかし、これでは普通の自動かまどですよね?もっと使いやすくしていきます。

なので、この燃料のチェストの上に燃料を作る設備を置いて、自動で燃料が入るようにしていきます。

f:id:yuttygames:20210414231124j:plain

ということで燃料チェストの上にホッパー、かまど、ホッパー、木を入れるチェストを作りました。これで木から木炭が作られて下の燃料チェストに入ります。

f:id:yuttygames:20210414231500j:plain

 裏側を見てみると燃料というチェストがあります。木炭を作るのにも燃料が必要なようです。

これで完成なので今度は装飾をしていきます。できるだけホッパーやかまどなどは壁で見えないようにしておきたいです。

f:id:yuttygames:20210414232006j:plain

このようにしてみました。余っている研がれた砂岩をたくさん使ってみました。そして、上のチェストにアクセスできるように、まわりに点検通路のようなものをおいて、はしごで登れるようにしてみました。

f:id:yuttygames:20210414232424j:plain

 下のチェストは少し掘り下げてアクセスできるようにしました。

f:id:yuttygames:20210414232518j:plain

ちゃんと機能しているようですね。

 

次回予告

 

f:id:yuttygames:20210414232841j:plain

整地しました。