yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

24回目 リアルな家を作る(1)

f:id:yuttygames:20210412212147j:plain

リアルな家の外装をつくります。

 

今回はリアルな家の外装を作っていきます。まずは土台から!土台がないと何も始まらないので。

f:id:yuttygames:20210412220414j:plain

ということでオレンジのコンクリートで土台を作りました。壁もオレンジのコンクリートで作っていきます. . と言いたいところですが、オレンジがカッコ悪いということに気付いてしまいました。

なので、代わりに研がれた砂岩を使います。本当は白色のテラコッタを使いたいです。

f:id:yuttygames:20210412221145j:plain

砂漠で砂を集めます。

f:id:yuttygames:20210412221228j:plain

そして砂岩を回収しました。

写真はないのですが、石切台で砂岩を研がれた砂岩にしておきました。

f:id:yuttygames:20210412221258j:plain

砂岩で壁を作っていきます。正直オレンジのコンクリートで土台を作ったのは失敗でした。

f:id:yuttygames:20210412221544j:plain

砂岩が足りなくなったので、さらに掘り進めました。

f:id:yuttygames:20210412221641j:plain

きゃー、夜になった。モンスターが出ないか心配です。

f:id:yuttygames:20210412221845j:plain

さらに作っていきます。研がれた砂岩の量がすごいです。

f:id:yuttygames:20210412221916j:plain

壁はとりあえず完成です。あとは屋根をとりつけていくだけ。

f:id:yuttygames:20210412222127j:plain

屋根には石レンガを使うので丸石が必要です。

f:id:yuttygames:20210412222337j:plain

かまどで石にしていきます。溶鉱炉でできたらいいのになあ。

f:id:yuttygames:20210412222505j:plain

石切台で石レンガの階段を作りました。屋根は階段でつくっていきます。

f:id:yuttygames:20210412222737j:plain

うーん、ちょっと角度が急だなー。失敗です。

f:id:yuttygames:20210412222841j:plain

壊していきます。もったいない・・

f:id:yuttygames:20210412222950j:plain

石レンガが足りなくなったので丸石製造機を作っていきます。これで無限に丸石が手に入るようになりました。

f:id:yuttygames:20210412223114j:plain

かまどの効率を上げるために鉄を集めます。

f:id:yuttygames:20210412223210j:plain

これで樽に入った丸石がホッパーをつうじてかまどに入るようになりました。

f:id:yuttygames:20210412223344j:plain

今度は石レンガのハーフブロックで屋根を作ります。石レンガのハーフブロックだと勾配がゆるやかにできるので。

f:id:yuttygames:20210412223645j:plain

なかなか完成してみるといい感じ♪

 

次回予告

f:id:yuttygames:20210412223855j:plain

大量のホッパーを作っています。なにをするのでしょうか?