yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

10 植林場を作る

こんにちは。

前回は仮拠点のリノベーションをし、実際に住みたくなるような地下室のある家にしました。

今回はこれからも木造建築をすると思うので、木がたくさん使えるように植林場を作ります。普通に植えれば良いという人もいますが、樫の木は十分な広さがあると巨木になってしまって、伐採するのが難しくなってしまいます。

そこで、植える場所を指定して、そこに巨木にならないように障害物でスペースを制限することで、効率的な伐採ができると思います。

まず植林場には広大で平らな土地が必要なので、かなり広い土地を整地してみました。

まっ平で無機質な土地になりました。この広い土地の半分ぐらいを植林場として使おうと思います。

まずは地面を区切ってどこに木を植えるか分かりやすくします。地面の特定の場所を別のブロックに置き換えるのが割と手間になります。

基本的に樫とシラカバの木を植えるときは、3マス間隔が良いとされています。

そのブロックには石レンガを採用しました。レンガってなんか上質な感じがしてオシャレですよね。

もちろん白樺の木ならこれだけでいいのですが樫の木だと、巨木になることの対策が必要です。

ということで、木を植える予定の場所から9マス高いところにガラスを設置しましょう。ガラスと地面との間隔は8マスです。

そのあとは3マス間隔でガラスを置いていくと良いと思います。これで土を撤去すると完成ですね。

完成したので、あとはガラスの下に苗木を置くと快適に木材を集めることができるようになります。

木が育つとこんな感じになります。

次回は、村を探しに行きます。