yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

マイクラ11回目 エンチャントpart1

みなさんこんにちは、ゆうです。

前回は風車型ブランチマイニングというブランチマイニングをして、ダイヤモンドを手に入れました。

今日は、エンチャントテーブルを作るためには、本の革が必要なので牧場を作ろうと思いました。しかし、小麦が足りないので、畑を作っていきます。

それでは、作っていきましょう。

f:id:yuttygames:20201023153813j:plain

整地

まず、色んなものを建てるには整地をしてから建てたほうがちゃんと作れると思うので、整地からしていきます。

f:id:yuttygames:20201023154151j:plain

f:id:yuttygames:20201023154200j:plain

間違えて黒曜石を置いてしまったので壊しています。

時間がかかるので、早くつるはしにエンチャントできるといいですね。

f:id:yuttygames:20201023154405j:plain

なんと、あんなところに敵が!

悪いものは排除しなければならない。たった2体ぐらい頑張って戦おう。

(後から分かったのですが、3体でした。)

f:id:yuttygames:20201023154737j:plain

なんで!?

なんでこんなに敵強いの? なんでこんなに鉄の剣弱いの!?

やばい、僕のダイヤモンドがなくなってしまう。

f:id:yuttygames:20201023155121j:plain

何とか敵を倒して、ダイヤモンドを回収することができました。

これからは、貴重品はチェストに保管しておかないとです。

f:id:yuttygames:20201023155501j:plain

がんばって、かなり整地しました。ここは、畑と牧場と家を作る予定なので、かなりいい場所になると思います。

 家を作る

ここは、最初の家と村をつなぐ道の途中にあるので、ここにはいい家を作らないといけません。

建築というものは実用性だけではなく、デザインも良くないとだめです。

f:id:yuttygames:20201023160657j:plain

ということで、完成しました。

早すぎるって?写真を撮り忘れてしまいました。

f:id:yuttygames:20201023161027j:plain

 砂を集めていると、水が出てきました。

池にあまり水がないのに、掘ると大量にそれが出てきたりするので、マイクラの水は不思議です。

f:id:yuttygames:20201023161515j:plain

やはり、窓をつけると一気にきれいになります。

本当は屋根も付けたほうがいいのですが、難しいので。

f:id:yuttygames:20201023161709j:plain

内装はこんな感じです。

家には、かまど、作業台、チェスト、ベッドがあれば大丈夫だと思います。

窓がたくさんあって開放的になりました。