yuttygamesのマイクラブログ

冒険・建築といろいろやってます

マイクラ12回目 エンチャントpart2

みなさんこんにちは、ゆうです。

前回は、ブランチマイニングした周辺を整地して家を建てていきました。しかし、途中で敵が出てきて戦ったら、見事に負けてしまいました。

今回は、前回整地した場所に畑を作っていきます。

f:id:yuttygames:20201024221954j:plain

小麦畑

f:id:yuttygames:20201024225140j:plain
使うものを表にまとめてみました。表に書いてある通り、サトウキビと牛と小麦が無いので、まずは小麦畑から作っていこうと思います。

f:id:yuttygames:20201024225856j:plain

この前回簡単に作った家の横に畑を作ります。家の上に牛牧場を作りたいので、収穫した小麦をすぐに牛にやれるようにしました。

f:id:yuttygames:20201024225918j:plain

f:id:yuttygames:20201024225927j:plain

編集で短くかんじるかもしれませんが、種がなぜか最初の家のチェストにあったので、かなり時間かかりました。

f:id:yuttygames:20201024230731j:plain

間違えて水を流して、せっかく植えた畑が崩壊していきます。自分の努力の結晶が・・

サトウキビ畑

今度はサトウキビ畑を作っていきます。サトウキビは紙に使うので、大きな畑を作りますよ!

f:id:yuttygames:20201024231353j:plain

f:id:yuttygames:20201024231439j:plain

サトウキビは水辺に生えているのですが、そんなに見つかりませんでした。後でこれは壊して、自動でサトウキビを作れる機械を作ろうと思います。

牛牧場

 牛牧場は、家の屋上にいい感じのスペースがあったので、家の屋上に作ろうと思います。

 

f:id:yuttygames:20201024232153j:plain

 牛が近くにいないので、最初の牧場から貸してもらいます。でも、返すつもりはありません。

f:id:yuttygames:20201024232424j:plain

なぜか小麦を持っているのについてきてくれませんね。「モー」じゃなくてついてきてほしいのに。

f:id:yuttygames:20201024232742j:plain

なんと!牛がきれいに一直線に並びました。これはおもしろいですね。

f:id:yuttygames:20201024232919j:plain

f:id:yuttygames:20201024232954j:plain

牛を家の屋上に閉じ込め入ってもらいましょう。

運んでる途中に牛がなぜか2匹いなくなっていました。・・・なんで?

f:id:yuttygames:20201024233314j:plain

なぜか1匹落っこちて死んだので6匹いたのが3匹になってしまいましたが、これから増えていってくれると思っています。